アラフォー女子が海外移住してみたら

貯金だけを頼りにアメリカに移住した経験から、留学、移住に関する情報、驚き体験などをお届けします。

アメリカポートランドの英語学校、どこがおすすめ?

ポートランドに住むと決めた後、まず行ったことはビザの取得です。

ちなみに私は留学先紹介会社などを使わずに、全て自分で手続きを行いました。費用はかかりますが不安な方は相談してみるのもいいと思います。

 

「とりあえず1年間住む」と決めていたので、一番簡単に取得できる学生ビザ(F1ビザ)でアメリカに滞在することにしました。英語が堪能なわけではないので、アメリカ人がいく大学や専門学校などではなく、非ネイティブのための英語学校に通うことに。

私が実際に通った学校を中心に、今回は3校を紹介します。

 

1. Portland Community College / ポートランドコミュニティーカレッジ (通称PCC)

 

オレゴン州で一番大きなポートランド2年制公立大学の、通称 ESOL (English for Speakers of Other Languagesの略)と呼ばれる、ノンネイティブのための英語授業です。 ※コミュニティカレッジについては後述します。

 

★PCCのよいところ

・アメリカの大学の単位が取得できる

・授業の質が高い

・ネイティブの学生と同じキャンパスに通うので、現地の雰囲気を味わえる

・レベルが到達すれば通常の授業(経済や哲学アートなどなんでも)を受けることができる。幅広いジャンルの授業があります。

 

★PCCのネガティブポイント

・費用が高い!

 施設利用料、保険に加入しなければいけないこともあり、3ヶ月 1ターム 38万円ほど。ちなみに留学生はアメリカ人と受講費用が異なり、約3倍です(涙)

・宿題が多い(本気で勉強したい人にはありがたいことですね)

 

ちなみに卒業後は就労準備期間として1年間アメリカに滞在できるビザを得ることができます。 

この学校で学生ビザを取得するためには、1学期(3ヶ月間)、15単位を取得する必要があり、少なくともSpeaking, Communication, Writing の3クラスに申込まなくてはいけません。

 

PCCはポートランドの中に4つのキャンパスがあり、自分の住む場所に合わせてキャンパスを選ぶことができます。

 

クラスのレベルは最初に受けるコンピューターテストと作文テストで決められ、キャンパス、時間帯、教師によって自分で授業を選びます。

とはいえ、Speaking, Communication, Writing、3つ全てとらないといけないので、それぞれの開講時間が被らないようにすると選択肢はかなり限られます。

 

受講した感想

私はPCCに1ターム、3ヶ月通いました。毎日授業があるわけではなく、日によっては午前中だけということもあったのですが、宿題が多いので、結局学校に行って勉強していました。私の通った3校中、授業の質が一番よかったように感じます。                  ※コミュニティカレッジとは

アメリカにはコミュニティカレッジという2年制の公立大学があります。地域の人が平等な教育を受けられるようにと作られた大学で、入学のハードルが低く、費用も4年制大学に比べると安いです。2年間コミュニティーカレッジに通い、そのあと4年制大学に編入することで大学進学費用を抑える人がかなりいます。

英語レベルが到達したら通常の大学の授業を取得することが可能で、陶芸やアートなどを専攻し、ネイティブスピーカーの友人をつくっている人もいました。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2.Portland English Language Academy / ポートランドイングリッシュランゲージアカデミー (通称PELA)

 

こちらは大学ではなく個人が経営する語学学校です。

学生ビザを取得するためには平日毎日授業に通う必要があり、日本の気軽な駅前留学を提唱する英語学校とはだいぶ異なります。大きなショッピングモールの中にあって、設備も新しくきれいです。

 

★PELAのよいところ

・毎月月初にタームがスタートするので、入学がしやすい

・費用が月払いなので、短期間の受講ができる

・公立の学校にくらべて費用がお手頃

 1ヶ月 $995(約11万円)で、複数月申し込むと割引があります。

 

★PELAのネガティブポイント

・生徒が全員ノンネイティブなので、ネイティブの友達を作るのが難しい

・平均年齢が若い(私はアラフォーなので浮きました)

・授業の質は先生によりけり(先生、クラスを自分で選ぶことはできません。初受講後すぐにリクエストをすればクラスの変更は可能)

 

長期休みを利用して短期留学したい方や、費用を抑えたい方におすすめです。

 

受講した感想

私は1ヶ月だけ通っていたのですが、そのときは冬で生徒数が少なかったため、午前中の授業のみ、午後の授業は開講されていませんでした。

中南米、サウジアラビアの学生が多く、彼らはとても積極的なので話し出すと止まらないということが多々ありました。先生の授業の組み立て方にもよるかと思いますが、日本人の生徒は私も含め、他人の発言中にごりごり割り込むということをしないので(礼儀として人の話しをききましょうと教わっている)、授業中一度も発言せずに終わってしまい、無念、、、ということが何度かありました。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3. Colombia School of English / コロンビアスクールオブイングリッシュ

2つ校舎があって、私が通っていたのはポートランドの中心地。街の散策がしやすくてよかったです!

ちなみに通っていたと記載したのですが、正しくはコロンビアではないんです。

コロンビアのダウンタウン校は以前 CAPSTONEという名前で別のオーナーが経営しており、私はそこに3ヶ月通っていました。

しかし経済的な理由(?)で閉校となり、コロンビアが経営権を買い取り、引き続き同じ校舎で名前を変えて運営をしています。なので先生、カリキュラムなども異なるようです。

 

★コロンビアの基本情報

・費用: 3ヶ月 1ターム $2,495(約28万円)

・授業スケジュール:月〜金 9時〜1:50 or 2:20 (お昼休憩あり)

 

実は私がポートランド滞在中、このコロンビアに友人が通っていたのですが、内部体制に混乱が続いていたようでその被害を友人も被ったということがあり、個人的にはよい印象がありません。ただ、今現在の状況がわからないので、なんともいい難いです。

現状を確認して、情報が得られましたら更新しますね。

 

他にも紹介したい学校があるので、追って追記します。

 

写真はPCCでの一コマ。イスラムのお祭りの日で、校舎の一角で生徒たちがブースをつくり、ダンスをしているところに参加しました。

あまりにかわいくて思わず動画撮影したものを写真にしたので画質が悪くて申し訳ないですm(__)m

f:id:araforeign:20180118070707p:plain

f:id:araforeign:20180118070636p:plain