アラフォー女子が海外移住してみたら

貯金だけを頼りにアメリカに移住した経験から、留学、移住に関する情報、驚き体験などをお届けします。

ポートランドで自転車を購入

ポートランドはバイクフレンドリーな街としても有名で、そこが前回お伝えした住みやすさにもつながっています。

自転車専用の道が整備されているし、駐輪所を設けているお店も結構あります。

街自体がそこまで大きくないので、頑張ればあらゆるところに自転車でいくことができます。疲れたらバスやトラムに自転車を乗せて移動することも可能。

 

私はポートランドに到着して翌日にバイクを買いにいきました。

どれくらいポートランドに住むのかわからなかったので、手頃な価格で、安全に動いてサイズが合えばOK!とデザインや質へのこだわりは捨てました。

 

最初に滞在していたAirbnbのオーナーに、

「中古で安く自転車を買いたいのだけどどこに行けばいいかな?」ときいたところ

「コミュニティーサイクリングセンターに行ってみたらどうかしら」

と言われて、行ったのがこちらです。

 

www.communitycyclingcenter.org

 

ここでは中古の自転車のみが売られて、それぞれの自転車に修理が必要と思われる箇所のメモ(点検表のようなもの)が貼られています。

修理不可欠、修理すると安心、気になる程度といった感じでリストにチェックが付けられています。

修理不可欠の箇所だけ修理を依頼して、自転車(中古)、ヘルメット(新品)、鍵(新品)、泥除け用のフレームを購入しました。

トータルで450ドルくらいしたと思います。中古なのに高い!と衝撃を受けた記憶が(涙)

ちなみにこのお店では手袋などの小物類の中古品も売られています。

ヘルメットはNext Adventureというお店でも中古のものが手に入るようです。

こちらはスポーツ用品店で、地下のフロアに中古商品が置かれています。スキーウエアから手袋まで様々なものがひしめき合っているので、掘り出し物好きな人にはお勧めです。

nextadventure.net

 

今考えると、自転車購入にCraigslist(クレイグスリスト)を使うという選択肢もあったな、と思いますが、着いて間もなく英語に全く自信のなかったあの頃の私ではハードルが高かっただろうなと思うので、こちらで自転車を購入したのは得策であったと思います。

 

Craigslistとは個人同士で物を売買したり(車も!)、アパートを貸したり、旅行で家をあけている間、だれか住みませんか?って短期間でレンターを探したりできるサイトです。ポートランドだけではなくて、世界各国で使われています。

ポートランドのCraigslistページはこちら。

portland.craigslist.org

 

こちらが私が乗っていた愛車です。

f:id:araforeign:20180212215541j:plain


ポートランドは夏以外、雨の日が多いので、自転車に乗れる雨具の準備も必須です!