アラフォー女子が海外移住してみたら

貯金だけを頼りにアメリカに移住した経験から、留学、移住に関する情報、驚き体験などをお届けします。

ベルリンでアパート探し。部屋探しは相当困難!

お久しぶりでございます。(バウハウスミュージアムで撮影)

f:id:araforeign:20191201133322j:plain

Hello, long time no see :)

過去の記事にコメントをいただいていることに今日気がつきました。随分と日が経ってしまっていたのですがお返事させていただきました。ごめんなさい。

その方がベルリンの住宅難について触れられていたので、ここで住宅探しについて、私の経験をお話ししたいと思います。

 

まず最初にお伝えしておくと、ベルリンの住宅探しは非常に困難です!

これは外国人だからではありません。ドイツ人でも困難な状況なのです。

ベルリンの不動産価格は上昇を続けており、賃料も上がる一方。

この状況に対して市民が抗議し、署名を集め、市民の声をいよいよ無視できなくなった政府がついに動き始めたほどです。こちらの記事にあるように今ベルリンは、将来5年間、賃料の上昇を禁止する法律の施行がさせるか否か、という状況にあります。。

これが本当の民主主義だよな、と私は感動を覚えました。市民が声を上げ、抗議をし、政府が動く。私もこの規制の施行を願っています。

 

といった状況なので、住宅探しについては楽観的ではいられません。

まず、もしシェアではなく、一人で住むアパートを探しているのであれば、より大変な状況が待ち受けているということを覚悟してください。

ベルリンでアパートの内見に行くと、100人はいるんじゃないか、というくらい大勢の人が押し寄せることがあります。

もちろん中には冷やかしとか、ただの連れという人も含まれているとは思いますが、殆どはその部屋を借りたくて内見にきている人たちです。

申し込むための書類を用意してい握りしめている人もいます。これには驚愕でした。

嘘でしょ。。。と思わず口から声でましたよ。

f:id:araforeign:20191201174857g:plain

日本でそんな状況想像できますか?

不動産屋さんに行って、内見に行ったら、まさかの大混雑!!

そう、ベルリンでの部屋探しはまさに”戦い”なのです!

 

よかったらこの掲示板もみてください。ベルリンでアパートがみつかる可能性はどれくらい? という質問に対して、かなり厳しいコメントが書かれています(汗)。

でもこれ、私も同感です。

www.reddit.com

 

となると、日本にいる時点で、住むところを確保して、それからドイツへ渡航したいと思われるでしょう。それも不可能ではありません。その場合は、下記の会社などが利用できます。

www.euestate.com

 

エージェントに高い仲介料を支払うことも構わない。

そして賃料が上乗せされていても構わない。

くらいの気持ちの方は使ってもいいかと思います。こちらを利用した友人の話だと契約後の質問には返信すらなかったとのことでしたので手厚いケアは期待できません(涙)。

 

もしベルリンに友達がいて、その方から直接借りられる、もしくはその方の知り合いから借りられるというよう場合であれば、費用についての問題もクリアできるかも。そしてそんな状況はとってもラッキーです!

 

もしすでにエリアが決まっているのであれば、他のエリアも検討するなどして、許容範囲を広めにしておくこともおすすめします。

 

私の場合はポートランドからポルトガルに滞在し、その後にベルリンへ引っ越しました。ポルトガルではAirbnbに滞在し、リズボンに2週間、ポルトに1ヶ月間いました。

ポルトにいる間に短期で借りられそうなベルリンの部屋を探していたのですが、いまいちピントくるものがなく、とにかく行くことにしました。(またもや無謀)

ここからが苦難のはじまりです。

 

まずここでもAirbnbに滞在し、情報を集め、連絡をとり、内見にいくことを繰り返しました。追い打ちをかけたのが2年ほど前に政府の規制が入ったことで、Airbnbの運営が厳しくなり、多くのオーナーがAirbnbをやめて、ベルリンのAirbnbの価格が高騰、部屋数も減っていたこと。かなりの出費になりました。

f:id:araforeign:20191201185728g:plain

 

それから主に下記のimmobilienScout24を使って、部屋を探しました。

他にもサイトはあるのですが、結構情報がかぶっていたので、私はこちらをおすすめします。

■部屋探しサイト

  ・immobilienScout24

        このサイトでは長期短期合わせて、アパートが探せます。

  ・ebay Kleinanzeigen 

       アメリカのクレイグスリストと同じように、個人が情報を掲載しています。

  ・MixB | ドイツの住まい・宿泊情報

  日本後で情報を提供しているサイトです。

※部屋を探している人、部屋を貸したい人のFacebook Groupもあるのですが、私は使いませんでした。興味がある方は情報を載せている方がいるので、検索してみてください。

 

私は、自分の状況を検討した結果、シェアルームを借りることにしました。 

最終的に私が部屋をみつけた方法は、Factory Berlinというコワーキングスペースのメンバー間がやりとりする掲示板でした。こちらはSlackというアプリケーションを使います。(改めてFactoryについてはブログを書きますね。)

私はこのFactoryのメンバーになっていたので直接掲示板をみてコンタクトしましたが、もしベルリンに友達がいて、こういったコミュニティに属していたら、とにかく恥をかきすてて聞きまくってください。あなたがメンバーでなくても、メンバーの方があなたを紹介してくれれば問題ありません。

 

と、ここまですでにお気づきの方もいるかもしれませんが、基本的に私が行った一連の行動は下記で書いたことと同じでした。要は利用するメディアが変わっただけですね。

araforeign.hatenadiary.com

ルームメイトを探している人にコンタクトをとって、自分のことを紹介し、内見にいき、話をして決める。ドイツ語ができなくても英語でなんとかなります!

ガッツと笑顔でがんばりましょう!

f:id:araforeign:20191201184240g:plain

この笑顔でいることは本当に重要です。なぜなら、ドイツ人は基本ぶっきらぼうなので、めげそうになるから(苦笑)でも実は心の優しい人たちなので、こちらが笑顔でいると、向こうもだんだん心をひらいてくれますよ!!

 

改めまして、もんもんさん、コメントありがとうございました!

何か質問がありましたら、みなさまぜひコメント欄にお願いします。

かなり反省したので、これからはこういったことがないよう、定期的にチェック欠かさずしますね!!